いい天気だね

読書メーターのまとめ置き場/百合が好きです

2021年に読んだ・観た百合

この記事は「百合 Advent Calendar 2021」の16日目の記事です。

 

2020年12月~2021年11月の間に読んだ・観た百合について、主に漫画に関していくつか簡単な紹介と感想を書いたり1話試し読みのリンクを張ったりしています。ネタバレしてます。記載してる作品は私個人が百合だと感じたものであり、公式に百合と示されていないものも含みます。

続きものの漫画について、対象の期間中に1巻が発売されたものには▲、最終巻が発売されたものには▼をつけてます。

 

漫画

雨夜の月/くずしろ 1巻▲

yanmaga.jp

ピアノを習っている主人公咲希と、高校で同じクラスの隣の席になった耳の不自由な奏音のお話。クラスメイトとかかわりを持とうとしない奏音に咲希から積極的に声をかけて二人は仲良くなります。教室では見せない奏音の態度や笑顔を咲希が観察してかわいいなと思ってる描写がすごくかわいいです。咲希の恋愛対象はおそらく女性なのですが、奏音はそうではなさそうです。二人ではしゃいでいるときの明るい無邪気な感じと他人の何気ない態度や発言に傷ついて落ち込む感じは兄の嫁と暮らしていますと似ているなと感じます。続きが気になります。

 

作りたい女と食べたい女/ゆざきかおみ 1巻▲

comic-walker.com

たくさん料理を作りたいけど小食な野本さんと、同じマンションに住むたくさん食べたい春日さんのお話です。他人から異性愛規範的な発言を受けて野本さんがもやもやするシーンとか含め、すごく丁寧で二人のやり取りがとてもかわいいです。編集者インタビューが良かった。( 現実のレズビアンに目を向けたGL作品を『作りたい女と食べたい女』編集者インタビュー - wezzy|ウェジー )性愛を恋愛とは別ものとして扱うって話、性愛の表現(性的な接触描写とか)がなくても恋愛だし百合だよっていうのめちゃくちゃ分かる。あと私は百合に恋愛を求めてしまう方なので恋愛>友情のように思うときがあり、友情と恋愛を序列化しないという話は自分もそうあらねば…… となります。

 

交換漫画日記/町田とし子 1~2巻▲▼

comic.pixiv.net

主人公のアイコとユーカが誰にも内緒で描いている交換漫画を同じクラスのリア充大沢さんに読まれたことから始まる三人の交流と、それによって変わっていくアイコとユーカの関係についてのお話。大沢さんの幼なじみ相模君を意識するようになるユーカと、二人で漫画を描くことを大事にしたくてユーカの変化を受け入れられず悩むアイコと、そんなアイコたちを見守り陰から手助けする大沢さんという構図です。交流苦手なアイコが徐々に大沢さんを受け入れていく様子と、そういうアイコを見て嬉しそうな大沢さんを見ているとかわいすぎてすげー百合やん?!と思います。実は大沢さんは趣味で絵を描く人で、創作という点で二人は対称的なので17話後半で大沢さんがアイコへかける言葉と視線が滅茶苦茶良いです。全2巻で短いですが内容が濃くてとても面白かったです。おすすめです。

 

ゆりでなる♥えすぽわーる/なおいまい 1~3巻

www.comic-ryu.jp

百合が好きな高校三年のお嬢様駒鳥さんが死後(死=父親により一方的に決められた高校卒業後すぐの結婚)の癒しを得るため街ゆく女性たちの間に百合を見出し、同じ美術部に所属する雨海さんと百合スケッチブックを作っていくお話。各話は主に前後編になっていて、前編が駒鳥さんたちによる百合妄想、後編が妄想のターゲットとなった女性たちの実際の百合になっています。一粒で二度おいしい百合です。雨海さんは駒鳥さんのことを好きなのですが、駒鳥さんはその気持ちを知りません。死を目前に控えて光を失った駒鳥さんの瞳は百合妄想の際キラキラと羽を広げて輝くんですが、雨海さん絡みのことでもキラキラしているときがあるので、この結婚が解消されて二人でずっと楽しく過ごしてほしいな~~と思う……。

 

少女漫画主人公×ライバルさん/くゥ 1~3巻

www.cmoa.jp

百合漫画大賞2021にランクインしていて気になって購入しました。同級生の水嶋君に思いを寄せている主人公の木村さんの前に、いつも水嶋君のそばにいる美人の檜山さんが恋のライバルとして立ちはだかる、ように見せかけて檜山さんは木村さんにベタボレというラブコメ。人目を気にせず好意をぶちまける檜山さんに戸惑い怯えるだけだった木村さんの反応が徐々に変わっていくのがめちゃくちゃ良いです。とりあえずで買うなら1巻と2巻を一緒に買うのがおすすめです。今月最終4巻が発売されるので読むのを楽しみにしています。

 

スロウスタート篤見唯子 1~9巻

comic.k-manga.jp

アニメから観て原作を買いました。おたふく風邪で高校受験できず中学浪人した主人公花名が、浪人を秘密にしながら新天地で高校生活を送るお話。アニメでスキップされている回も多くて読んでて楽しかった。花名がちょっと卑屈っぽいのも良かった。どのキャラも、仲良し四人組でいる時と二人だけで話してる時とで相手に見せる雰囲気が違っていて、そういう人間関係の表現がしっかりあって面白くてかわいくて好きです。榎並先生といる時の栄依子めちゃかわいいけど、榎並先生が栄依子にやってることは全部天然であってほしい。

 

欠けた月とドーナッツ/雨水汐 3巻

bookwalker.jp

主人公のひな子は(現時点で)好きな人に対して性的な触れ合いをしたいと感じていないので、明示されてないですがノンセクシャルなのかな?と思っています。この作品もつくたべと同じく性愛を恋愛の頂点に置かない恋愛漫画の一つ(欠けドーは性的欲求を抱かない人の恋愛を描いた漫画)だと思っています。ひな子の家にあさひさんがお泊りする回で、同じベッドであさひさんが寝ていてもドキドキする「だけ」だという描写が好きです。もうすぐ完結なので二人がどういう関係になるのか気になっています。

 

私の百合はお仕事です!/未幡 8~9巻

comic.pixiv.net

姉妹制度のある高等学校の生徒たちが来校者にサロンで給仕をする、という設定のコンセプトカフェで働く少女たちのお話。わたゆりはガッツリ恋愛もので滅茶苦茶エンタメで本当に面白い。9巻からは私の好きな純加さんと果乃子がメインのお話になっていて、毎話ドキドキしながら読んでいます。すごく丁寧に描かれていて好きです。

 

彼女の沈清/seri、biwan ※comico

www.comico.jp

韓国の昔話をベースに描かれたお話。物乞いのセイと大臣の奥様が出会い、最初はお互い自分の生活のために相手を利用しようという打算があって交流を持つのですが、それが徐々に変わっていきます。読んでるともうめちゃくちゃ王道恋愛漫画を読んでいるなという気持ちになれます。お互い好き同士だって気付いてるけどまだ正式に付き合ってないときのイチャイチャみたいなの見てるとなぜか私が嬉しくなってしまう。しかも後日談があるので素晴らしいですね。コミコで後日談まで読めます。おすすめです。

 

以降は感想なしです。試し読みのリンクを張ってたり張ってなかったり。

付き合ってあげてもいいかな/たみふる 1~2巻

urasunday.com

できそこないの姫君たち/アジイチ 6巻▼

storia.takeshobo.co.jp

合格のための!やさしい三角関係入門/缶乃 2巻▼

comic-walker.com

熱帯魚は雪に焦がれる/荻埜まこと 8~9巻▼

comic-walker.com

ウィッチギルド ファンタジア/漆野りひと 1~2巻 ▼

comic-walker.com

おとなになっても/志村貴子 4~5巻

kisscomic.com

きみが死ぬまで恋をしたい/あおのなち 4巻

comic.pixiv.net

まちカドまぞく/伊藤いづも 6巻

comic.k-manga.jp

メジロバナの咲く/中村明日美子 2巻

www.hakusensha.co.jp

雨でも晴れでも/あらた伊里 2巻

comic-walker.com

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/ひだかなみ、山口悟 2~4巻

comic.pixiv.net

推しが武道館いってくれたら死ぬ/平尾アウリ 7巻

www.comic-ryu.jp

マーブルビターチョコレート/幌山あき

comic-walker.com

姫と騎士たち/山本白湯

あなたの夜が明けたら/はるかわ陽

エビスさんとホテイさん/きづきあきら、サトウナンキ

ほんとのかのじょ/今村陽子

箱庭コスモス/桑田乃梨子

購買のプロキオンふかさくえみ

傷心/ユキムラ

彼女×彼女/大沢あまね

アップルパルフェ おねロリ百合アンソロジー百合姫コミックス

マッチングアプリ百合アンソロジー百合姫コミックス

同人女百合アンソロジー百合姫コミックス

コミック百合姫

 

漫画以外

ゆるキャン△ SEASON2/アニメ

アサルトリリィ/アニメ

NEW GAME!/アニメ

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… X/アニメ

2期は男性陣のカタリナへのアプローチが多くて若干落ち込みました。女性陣でも同じ展開が来てほしい。マリアが魔法省入るって決めてたのはすごく良いな~~と思った。ずっとカタリナのそばにいてほしいよ。7話が好きでした。男体化は普通に好きなので見れて良かったです。

小林さんちのメイドラゴンS/アニメ

スーパーカブ/アニメ

舞妓さんちのまかないさん/アニメ

アンモナイトの目覚め/映画

恋愛もの。

燃ゆる女の肖像/映画

恋愛もの。イチャイチャあり、露骨な濡れ場描写なし(だがエッチはしている模様)というのが良かったです。

ソウルメイト 七月と安生/映画

恋愛ものではないがめちゃくちゃ百合。予告映像観てるだけで楽しくなる。

シドニアの騎士 あいつむぐほし/映画

結末がアレなので人によっては地雷だと思う。イザナと纈は好きなんだけど、どういう理由でその結末迎えてるの?!っていう気持ちになる。百合といえるのか分からない。

In Other Waters/ゲーム

ダイビングスーツ搭載のAIとして生物学者のエラリー博士をサポートして、未開の星で行方不明となった博士のパートナーミナエを探す物語です。ジャンルはADVです。百合がメインではない。ただ、エラリー博士の日記や発言にミナエと恋愛に近い関係にあったのかと思わせる内容のものがあるので、百合要素が含まれるとしていいのでは、と思ってます。台詞が洋画っぽくて雰囲気あって好きです。ゲームそのものについてはグラフィックがかっこよくてボタンの操作もメカを操縦している感が強くて楽しいのでおすすめです。

 

個人的なまとめ

漫画について、今年は新しく読み始めたものが20作品でした。最新情報をあまり追っていないので今年出版されたものに絞るとだいぶ減ります。もうちょっと情報収集を頑張った方がいいのかもしれません。単純に買った数だけでいうと去年とほぼ変わらずなのでこれが自分のペースともいえます。あとは現実世界の百合を多く読んでいるなーと思ったのでジャンルを広げていければ良いですね。

この記事は10日前から準備を始めたんですが全く時間が足りなかった。去年も足りないと思ってたから半年に1回のペースにするとかやり方を変えたほうがよさそうだと感じました。