いい天気だね

読書メーターのまとめ置き場/百合が好きです

2020年に読んだ百合漫画などの羅列

この記事は「百合 Advent Calendar 2020」の21日目の記事です。

 

今年(2019年12月~2020年11月)読んだ百合漫画などについてざっくり感想を書きます。1話が読めるリンクを貼ったり貼ってなかったりします。Web連載されている作品は最新話まで読んでたりするので、コミックス派でネタバレNGの方は気をつけて読んでください。

シリーズものに関して、今年(2019年12月~2020年11月)1巻が発売されたものには▲、最終巻が発売されたものには▼をつけてます。

 

漫画

Change! / 曽田正人 6巻▼

全6巻。女子高生のラップもの。キャッチャー・イン・ザ・ライムは女子高で部活動としてラップをやってたけどChange!は高校生ラップ選手権が目標だったのでスポ根寄りな感じ。打ち切りだったらしいので、高ラの予選で終わっていて読み足りない。

当て馬カノジョ / 鈴菌カリオ 2巻

comic.pixiv.net

全2巻。一目ぼれした先輩への告白の返事が私の当て馬になってという、付き合うことになったけど主人公が当て馬という負けからスタートする三角関係NTRギャグ百合。出てくるキャラみんながぶっ飛んでて面白かった。打ち切りで終わってしまいました。もっと読みたかった。

雨でも晴れでも / あらた伊里 1巻▲

comic-walker.com

ハイテンションギャグ百合『とどのつまりは有頂天』が少年画報社からカドカワ電撃大王に移籍したもの。作者ツイッターによると、移籍後の方がしっとり百合らしい。主人公の美古都と猫崎さんはめんどくささが増してる印象で、ギャグのノリ、テンションは変わってないです。Web掲載版で最新話を追ってるんですが、獅子丸と辺銀が移籍前より進んだ関係になったのでかなり満足してます。絵がとてもかわいくて好きです。

海猫荘days / コダマナオコ 2巻▼

全3巻。百合姫で2巻以降の話を読んだので3巻買ってない。大人百合。親友に婚約者を奪われたことをきっかけに田舎に移り住むことになった主人公が、下宿先の海猫荘で管理人さんと良い感じになる話。

おとなになっても / 志村貴子 2~3巻

comic-days.com

志村先生の描く大人百合だよ、みんな。。小学校教諭で既婚者の綾乃と独身の朱里と綾乃の旦那で三角関係な話。朱里は綾乃を既婚と知らずに口説いたけど、キスしたのは綾乃からで、しかも後日旦那に気になってる人がいると打ち明けたりしていて、綾乃が結構大胆なんですよ。旦那がかわいそうになる。朱里も綾乃もお互い惹かれ合ってるので障壁がなかったら今すぐ付き合うだろうなと思うけど、旦那は別れる気がなく、浮気は姑にも知られてるので義家族と同居することになったり、朱里と義家族が顔見知りになったり、しがらみが増えてきていて単純ではない。

欠けた月とドーナッツ / 雨水汐 1~2巻▲

激推し漫画です。自分に自信を持てない主人公ひな子と、ひな子が初めてその弱音を見せることができた会社の先輩あさひの話。ひな子とあさひのゆっくり縮まっていく距離感とか心理描写とか丁寧でかわいすぎて萌えます。下の名前で呼び合ったり、手を繋いで帰ったり、お揃いのネイルをしたり、かわいすぎるだろ。女性は男性と恋愛をするのが「普通」、好きならキスしたいのが「普通」、などのマジョリティになれないひな子が、自分に向き合って前に進んでいく様子が描かれているのもすごく好きです。

きみが死ぬまで恋をしたい / あおのなち 3巻

comic.pixiv.net

3巻の展開は予想できるものだったんですが、かなり厳しいものがありますね。

キャンディ / 鈴木有布子 1~2巻
合格のための!やさしい三角関係入門 / 缶乃 1巻▲

comic-walker.com

缶乃先生の描く三角関係だよ、みんな。。三角関係でも誰か一人は最後選ばれないとか、誰の思いも叶わないとかそういう方向のものではなく、三人全員参加の三角関係です(たぶん)。あのキスの朝昼夕トリオも三角関係でしたけど、それと似たような違うような感じになりそう。朝倉が好きだけど、自分の欲しい言葉をくれる比留間も必要だと感じて戸惑う夕凪が好きだったので、この作品も展開が気になってます。

ささやくように恋を唄う / 竹嶋えく 2巻
スクールゾーン / ニンギヤウ 3巻

comic.pixiv.net

女子高生たちがバカやってたり恋したり恋してなかったりするギャグ百合。身も蓋もない感想なんだけど、キャラがたくさんいてカップリングたくさんあるので好き。ギャグも面白くて好きなんだけどたまに来るシリアス百合がたまらん。3巻では優等生で大人しい椿と椿に苦手意識のあったギャルのぴよ子がだんだん仲良くなってきてるのがかなり良かったです。椿の素直さに癒しを感じてしまうぴよ子、みたいなの好きです。あと藤と岸屋さんも好きです。 おすすめです。

できそこないの姫君たち / アジイチ 3~4巻

storia.takeshobo.co.jp

同じクラスのカーストトップでお姫様みたいなギャル藤白とオタクで地味な黒川が友達になるところから始まる百合。今は藤白が黒川にとって1番の友だちでありたいと自分の気持ちを解釈しているところなんですけど、藤白の気持ちは完全に恋愛のそれなんですよね。黒川は藤白と友達になれてよかったとは言うけど、それ以外に何を感じてるのかあまり描かれていないうえ、黒川に惚れている感じの男の子が出てきたりしていて藤白が苦しい時期です。続きがかなり楽しみな作品。

京城址女子高生 / 山田果苗 3巻

comic-walker.com

東京の城址を巡る女子高生たちのお話。登場するキャラみんなかわいい。城址に対するスタンスがそれぞれ違うのも良い。メインの美音とあゆりが良いコンビで好き。

塔子さんは家事ができない。 / はるかわ陽 1巻▲

comic-walker.com

女子高生の明莉と仕事はできるが家事はからきしな社会人塔子さんが同居生活する話。塔子さんは自覚あるのか不明だけど女性関係ゆるそうな雰囲気です。どうなんでしょうか。不定期更新ぽい。

熱帯魚は雪に焦がれる / 荻埜まこと 6~7巻
花と星 / 鈴菌カリオ 1~2巻
春とみどり / 深海紺 1~3巻▼

comic-meteor.jp

全3巻。社会人のみどりが中学時代の友人つぐみの葬式で、彼女そっくりの娘ハルちゃんと出会って同居生活するようになる話。全くの初対面でつぐみさんという共通点しか持たなかった二人が、だんだんお互い大事な、ずっと一緒にいたい存在になっていく過程がすごく優しくて好きです。おすすめです。

ハロー、メランコリック! / 大沢やよい 2巻
ファインダー越しのあの子 / カボちゃ 1~2巻▲▼
まちカドまぞく / 伊藤いづも 1~5巻

アニメ見て買いました。シャミ子も桃もお互いのこと大好きなのめちゃくちゃかわいいです。二人のパワーバランスがツボです。リコさんが桃のこと煽りまくるの好きです。

みーちゃんとアイリ / 市川なつを 上下▲▼

社畜のみどりがゴミ捨て場で行き倒れている魔女のアイリを拾って同居生活する話。最後まで読んで、友情止まりか……と思ってしまい、自分の強欲さに気づきました。

水野と茶山 / 西尾雄太 上下▲▼
山田と加瀬さん / 高嶋ひろみ 2巻

加瀬さんシリーズは完全に少女漫画なので少女漫画好きな人読んでほしい。加瀬さんが山田に(山田が加瀬さんに)性的魅力を感じている描写が好きですね。

夢の端々 / 須藤佑実 上下▲▼

comic.pixiv.net

重めの百合です。平成30年に85歳の貴代子とミツについて、各話で時代を遡りながら二人の関係が描かれていきます。時代が許さなかった恋ではあるんですが、貴代子が仕事を上手くこなせないことに気づいて、結婚しないと言い切っていたのに見合い結婚を受け入れてしまった(受け入れざるをえない、と思ってしまった)というのが悲しいですね。昭和時代に同性婚が認められていたり、同性間の恋愛が当たり前のものと認識されていたとしたら、貴代子はもっと別な判断をしていたのかな、どうかな、とか思います。

ロンリーガールに逆らえない / 樫風 1巻▲
惑星クローゼット / つばな 4巻▼
私の百合はお仕事です! / 未幡 6~7巻

comic.pixiv.net

激推し、百合姫を毎月買うきっかけになった漫画です。姉妹制度のあるリーベ女学園という学校を舞台にしたコンセプトカフェ、でバイトをする女子高生たちの話です。リーベ女学園の生徒としての関係と、普段の生活での関係の二つがあって、演技と本音の間で全員がいろいろ考えて衝突したり話し合ったりしています。すごく面白いんですけど、私は考察とか解釈を丁寧にやるタイプではないため、ちょっともうヤバいくらい面白いとしか言えない。エクレア青(blueu)に未幡先生の『運命の私』という作品が載っていて、それを面白いと思った人ならわたゆりも好きだと思います。

麻衣の虫ぐらし 来夏と美津羽の特別編 / 雨がっぱ少女群
愛に愛らし愛しいあなた / 鈴木有布子
きみのために世界はある / 雨水汐
鉄道少女漫画 / 中村明日美子

短編集の中に1組百合のお話があり、昔読んだことがあってまた読みたくなったので買いました。『立体交差の駅』、『青と白のリーム』の2話。かわいいです。他の短編は異性恋愛だったりします。

缶乃短編集 無職とJK / 缶乃
イケナイオトナ。 / 能登山けいこ

30歳和菓子屋勤務のあけみさんが女子高生3人に同時に言い寄られる百合。こういうハーレム系(?)みたいなのはあんまり読んだことないのですが、あけみさんがよこしまな気持ちなく、良識ある大人として女子高生たちに接しているので好きです。能登山先生はちゃお作家らしく、絵柄がほのぼのかわいい系で好きです。

エクレアSpecial 雑草譚 結川カズノ百合作品傑作選 / 結川カズノ

エクレアシリーズで連作になっていた雑草譚が単行本化したもの。ひなことあざみの関係が好きなんですよ。素直に駆け引きなくひなこを褒めるあざみに気位の高いひなこが安らぎを感じて特別に思ってるみたいなの、そういう百合が大好き。

魔女が恋する5秒前 / 澄谷ゼニコ
パルフェ3 おねロリ百合アンソロジー
百合ドリル 自由研究編
シロップ HONEY 初夜百合アンソロジー
シロップ PURE おねロリ百合アンソロジー
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… GIRLS PATCH
百合姫

百合姫を毎月購入するメリットは一ヶ月に一度の楽しみを確保できることで、デメリットは一ヶ月が長すぎて耐え切れなくなることです。好きな漫画の最新話をリアタイで追えるの最高!!

 

漫画以外

推しが武道館いってくれたら死ぬ(アニメ)

優佳がゴキブリに遭遇するシーンが漫画より丁寧に描写されていて笑いました。

まちカドまぞく(アニメ)

こっぱずとかしゃみぽことか言葉選びがかわいくて楽しくて好きです。2期楽しみ。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(アニメ)

マリカタ推しです。マリアかわいすぎる。漫画版追い中です。2期楽しみ。

スロウスタート

2周目見始めてからOPで栄依子の周りを囲んでるのが榎並先生のネックレスだということに気づいて失神しました。はなたま好きです。最近原作1巻買いました。

小林さんちのメイドラゴン

カンナが小林さんとトールみたいな関係に憧れて才川さんとそういう風になりたいって思ってるの良いですね。2期楽しみ。公式のキャラクター紹介ページ面白い。

ミス・シャーロック(ドラマ)
カルテット(ドラマ)
どうにかなる日々(映画)
私の百合はお仕事です!コラボカフェ(その他)

推しカプ(果乃子と純加さん)のイメージドリンクと漫画の中でカフェメニューとして登場したブルーメナーハティッシュをいただきました。コラボカフェ自体初めてでしかもひとりで行ったのでそこそこ緊張しましたが行って良かったです。