いい天気だね

読書メーターのまとめ置き場/百合が好きです

2017年に見た読んだ百合で好きなもの

この記事は「百合 Advent Calendar 2017」22日目の記事です。
百合 Advent Calendar 2017 - Adventar

 

今年自分が見たアニメ、読んだ漫画などでハマった百合とかよかった百合とかについて深く考えずに書きます。リンクあった方が見やすそうなので後から付けます。。

 

アニメ

 

けものフレンズ
言わずと知れた。優しい世界です

 

フレームアームズ・ガール
キャッキャウフフとはこのこと。男キャラの影もないです。ギャグが好き。手軽に見れます

 

ヴァルキリードライヴ マーメイド
すごく良かった。主人公2人のカプ(まもりちゃんと魅零ちゃん)がかわいいです。まもりちゃんはデフォで敬語キャラなんだけど魅零ちゃんが年下だからってずっと敬語+まもりさん呼びでお互い敬語使ってるのがなんかよかったです。でも魅零ちゃんはまもりちゃん以外に敬語使わないんですよ。かわいいですね。EDも好きで曲を買いました

 

エル・カザド
これも主人公2人がかわいい。2人は公式で夫婦です。本編全部2人の婚前旅行って言われてるみたいですが確かに……!以外の言葉がない。24話くらいあって長いのですが後半で一気にぐぐーっと面白くなる。いえっさ

 

漫画

 

袴田めら先生の百合漫画
ガレットがきっかけで読むようになりました。絵がめちゃめちゃかわいくて表情がたまらなく良いです。かわいい絵柄で重めのモノローグとかあったりするので刺さる。最後の制服では女の子を好きな女の子たちが2人でこっそり恋バナしていてそれがめちゃくちゃ好き

 

ハナとヒナは放課後(森永みるく
全3巻で短めですがとっても読みごたえがあってとってもお話がいいです。告白のシーンが超好き。みんな読みましょう。3巻のカバー絵がとってもかわいいので電子版より紙がおすすめです。カバー外して裏表を一面にして見るとすごく幸せな気持ちになります

 

オトメの帝国(岸虎次郎
ジャンプラ全話無料掲載で初めて読んで食わず嫌いは良くないなって改めて思った。SMコンビの優ちゃん茉莉ちゃんが好きです。小野田さんと菜々沢さん、奈緒ちゃんと鬼火部長の今後が気になる

 

ガレット
自主制作の百合同人誌ですね。いろんな作家さんの百合が読めてお得です。今の時点で好きなお話、気になるお話は袴田めら先生「ふわふわ・ふたしか・夢みたい」、寄田みゆき先生「ピアリーとエロスのあいだ」、乙ひより先生「ナツメグ」です。連載以外にも読み切りがあって自分は四ツ原フリコ先生とかやとさきはる先生のお話が楽しみです

 

ゲーム

 

初恋シグナル(しの & あすかルート)
まず初恋シグナルは高校生たちの恋愛ストーリーが読めるスマホゲームです。百合もBLも異性恋愛も読めるすごいもりもりなゲームなんですが、百合に関しては今のとこ2カップルいます。自分は しの & あすか っていうギャルと優等生の百合にハマりました。優等生あすかには大胆イノセントって紹介文がついてるんですが本当にその通りで優等生が攻め、ギャルが受けなんですよ。めっちゃ良いです。ストーリー本編読み終わってもイベントが定期的にあるので長く楽しめます。ストーリー本編は無課金でも時間をかければ全部読めるのでちまちま遊べます